momo*cosme

韓国好きなオタクが発信する美容ブログ

【スポンサーリンク】

フェイスシェービングですっぴん美人に♪

【スポンサーリンク】

あんにょんももです(ΦωΦ)

この間近所の理容室にシェービングに行きました~!

シェービングは2ヶ月に1回は行くくらい好きなので、この際にみなさんにもシェービングをおすすめしたいと思います*\(^o^)/*

シェービング(お顔そり)をする理由

年齢とともに肌のターンオーバーは乱れていきます。ターンオーバーが正常に行われないと老化・しみ・くすみ・しわなどの肌トラブルが起きてしまいます。

シェービングをすることで古い角質を一掃させ、ターンオーバーの正常化の手助けができます。

シェービングの美肌効果

シェービングをすることで美肌効果を感じることができます!

もしかしたらエステ以上かも!?

1回で透明なぷるぷるお肌に!

理容室のシェービングを受けると、固くて古い角質層の下に隠れていた、赤ちゃん肌があらわに。そのうえ、お肌のターンオーバーが整い、スキンケアコスメの浸透力が高まります。

「剃ると乾燥する」と思いがちですが、それは逆です!剃った後の肌は化粧品が浸み込みやすいので、いつも通り保水・保湿をするだけでも、肌の水分量がアップし、みずみずしい肌になります。

黒ずみや角栓が除去され、毛穴ケアに効果あり!

顔そりは、毛穴の黒ずみや溜まった角栓にもうってつけのケアです。黒ずみや角栓の表面を剃ることによって、毛穴の詰まりをリセットします。皮脂の分泌を正常な状態に戻すことができます。ニキビ対策にも効果的です。

化粧くずれがしなくなる!

これは本当に悩ましいですよね~。顔そりをしないでファンデーションを塗ると、ファンデーションが産毛の上に乗っかっている状態になります。これでは時間が経ってヨレたり落ちてしまうのは当然。顔そりをすれば、余計なものがなくなり、肌とファンデーションが密着するので、化粧崩れにしにくくなります。

眉そり・眉カットもしてくれる!

顔そりと一緒に眉そりと眉カットもしてくれます。とってもきれいな形に整えてくれるので、朝の化粧が楽チンになります!

美肌をキープするこつ

美肌をキープするには「月1回」のシェービングが大切です。お肌のターンオーバーの周期は28日とされているので、それに合わせていけば効果的ですね。

頻繁に行くと逆にお肌を傷つけてしまうので注意!

 

↓ホットペッパービューティーでの予約がおすすめです♡

 

月1回、3,000円ほどかけるのはちょっとお高い・・・という方はセルフシェービングもおすすめです。

セルフシェービング

簡単にセルフシェービングのやり方を説明します。

産毛を剃る前の準備

産毛の1本1本がよく見え、顔の細かい凹凸がわかる場所で行います。明るく、顔全体を映せる鏡のある洗面所が良いです。

産毛処理に必要なアイテムはこちらです。

  • I字カミソリ(T字だと顔の凹凸があるため剃り残しができてしまいます。)
  • シェービングクリーム(すべりを良くするために使います。シェービングフォームや洗顔料は肌が泡で隠れるので危険です。)
  • タオル(蒸しタオルを使うと毛穴が開き、肌が柔らかくなります。)
  • 化粧水、乳液(シェービング後に肌を整えるため。)

カミソリの使い方

カミソリは利き手でエンピツを持つようにして使います。動かす際には毛の生えている方向に沿って上から下に向けて動かします。刃の角度は肌と平行に近いくらいにしないと、肌を傷つけてしまいます。

また、カミソリは切れ味が悪くなると肌が引っかかりやすくなって同じ場所を何回も剃ってしまい肌に負担がかかってしまいます。なのでカミソリは使い捨てのものか2,3回使ったら交換するようにしたほうが良いです。

正しい産毛の剃り方

剃る前には必ずシェービングクリームを塗ります。剃りたい部分に肌が見えるくらいうっすらと塗って、剃る場所ごとに塗りましょう。

剃る順番は画像のとおりです(お借りしました)。

f:id:momoshinee:20170213165757p:plain

上から下に剃ります。ただ、カミソリを肌の上で滑らせるのは1回にしましょう。

 

シェービングが終わったら化粧、乳液でしっかり保湿しましょう。

これでシェービングが完了です!

 

まとめ

私は理容室でも自分でもシェービングをしたことがあります。

理容室はプロにエステ並みに肌をきれいにしてもらえるし、セルフだとお金をかけずに剃ることができるので一長一短です。

個人的にはプロに剃ってもらったあとの肌がつるつるもっちりしていてすっごく好きです♡できれば毎月通いたいけど、お金も気になりますよね~。

ただ、未来の自分に投資するのであれば顔そり+エステで美肌になれるのなら安いほうかな!?なんて思います~。

産毛の影で暗く見えた肌が明るく見えたり、ニキビ跡がきれいになったり、メイク崩れにしにくくなって良いことばっかりです><!!

あとは友人で顔の産毛が目に見えてわかるくらい生えてる子がいて・・・;;

せめて鼻の下は剃ってほしいなあなんて思っているものの言えず。

もしかしたら男子から見たら手入れができていない女子なんじゃ!?と思われたら困りますよね><(性格はとっても良い子なんです。)

いくら高い化粧品できれいに見えてもそういうところが手を抜いて見えたら悪い意味でのギャップにもなるし。素肌が綺麗だとプチプラでも高い化粧品に見えることもあるし、基礎は大切にしなければなりませんね。

 

では!今日も見ていただきありがとうございました♡

セルフシェービングで使うアイテムのおすすめを探してみたので、気になる方はチェックしてください(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ にほんブログ村 美容ブログ 無料サンプルへ

 

【スポンサーリンク】