momo*cosme

#Korea #cosme #travel #SHINee #綺麗になりたい #美意識 #アラサー

【酵素洗顔】オバジとsuisaiを比較!敏感肌の私でも使えるのはオバジでした

あんにょんももです〜

いきなりですがみなさん、酵素洗顔をご存知ですか?

最近よく耳にしていますが、実際どういうものなのでしょうか😲

そこで最近発売したばかりのオバジC酵素洗顔パウダーを買ったので、実際に使ってみた感想とsuisaiと比べてどうなのかを私なりにまとめてみました!

f:id:momoshinee:20180508104928j:plain

酵素洗顔とはどういうこと?

まず、酵素洗顔とは「酵素」が含まれる洗顔料を使用した洗顔方法です。

酵素洗顔に使用される主な酵素の種類は、パパイン酵素パイン酵素だそうです。

酵素洗顔をすることで

  • 肌に残った古い角質を取りのぞく
  • 鼻周りなどの毛穴の黒ずみ汚れ・角栓を洗い落とす
  • 洗顔することでニキビをできにくくする

ことができるそうです!

ただ、肌の角質を洗い落とすので肌にとっては刺激にもなります。

初めて使う方は週1~2回の洗顔から始めたほうがいいみたいです。

特に肌が乾燥しやすい方は洗顔後のつっぱりも気になるかもしれません。

敏感肌・毛穴が気になる方に<オバジC 酵素洗顔パウダー>

まずは最近買ったオバジCの酵素洗顔の紹介をします。

商品説明

一度の洗顔でつるんとした毛穴知らずの肌に洗い上げる洗顔パウダー。

こだわりのピュアビタミンCと酵素をダブルで配合することにより、毛穴の黒ずみ、ざらつき、くすみを一掃します。

毎日使えるスペシャルケア洗顔で肌再生を促し、後から使うスキンケアの効果も最大限引き出します。

使用感

泡立ちはsuisaiと比べるとよく泡立ちます。

suisaiはシュワっとなくなる感じでオバジはもう少しもちっとした感じ。

肌の上にのせると普通の洗顔料よりは泡がゆるいとは思います。

1ケースが1回分になっているので清潔感があっていいですね。

普通肌でニキビ・毛穴が気になる方に<suisai ビューティクリア パウダーウォッシュ> 

f:id:momoshinee:20180531101428j:plain

商品説明

発酵の恵みを活かしたスキンケア。

毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質を取り去って透明感のあるつるつるすべすべ肌に洗い上げる酵素洗顔パウダーです

使用感

何回もリピートした酵素洗顔です。

初めて使った翌日、肌の凹凸がなくなり毛穴も目立たなくなって感動したのを覚えています!✨

もちろんニキビにも効果あり。赤みが目立たなくなります。

ただ、その分刺激は強いので週1回の使用に留めています。

@cosmeでも人気のオバジとsuisaiを比較してみました

この2つは@cosmeでも1位2位を競うほどの人気商品なのです。

ということで、個人的に色々と比較してみました。

ちなみに私の肌状態→敏感肌、ニキビ跡、毛穴が目立つ。

値段

オバジC 1,944円(公式価格)

suisai 1,880円(Amazon価格)

若干suisaiの方が安いです。ただ、suisaiはオープン価格なのでお店によって変動はあると思います。

内容量

オバジC 0.4g×30個

suisai 0.4g×32個/0.4g×15個(トライアル)

内容量は同じですが、suisaiはトライアルサイズがあるので試しやすいかも。

成分

オバジC タルクラウロイルグルタミン酸Naミリストイルグルタミン酸Na、ソルビトール、ココイルグリシンNa、アクリレーツクロスポリマー-2-Na、アスコルビン酸、プロテアーゼ、リパーゼ、ヒメフウロエキス、アスコフィルムノドスムエキス、、シリカ、デキストリン、BG、リン酸K、リン酸2Na、メチルパラベン

suisai タルクココイルイセチオン酸Na、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウロイルグルタミン酸Naミリストイルグルタミン酸Na、ラウリン酸K、カラギーナン、シルク、、メチコン、BG、イソステアリルアルコール、BHT、エタノール、ポリクオタニウム-51、乳酸桿菌/豆乳発酵液、オランダカラシエキス、乳酸、水酸化K、プロテアーゼ、リパーゼ、メチルパラベン、フェノキシエタノール

下線を引いたのは同じ成分。

どちらの成分の最初にも書かれている「タルク」、これは鉱物(ミネラル成分)の一種です。皮膚炎症としてベビーパウダーにも用いられているそうです。

数年前に韓国の化粧品でアスベストが発見された商品にタルクが含まれていたそうです。

外国の話なので日本では安全性は確立されているとは思いますが、不安な方には不安かもしれません。ちなみにタルク不使用の化粧品はミネラルコスメが多いそうです(エトヴォス など)。

さらに詳しく知りたい方は▼

タルクは本当に悪なのか。改めて考えてみた - ミネラルファンデーション辞典

 

オバジCはニキビというより毛穴に効果があるみたいなので、肌に優しい成分となっているそうです。なのでオバジCは毎日使っても大丈夫そう。

テクスチャー

オバジC さらさらとしたパウダー、泡立ちはsuisaiよりはしっかり。

suisai 泡立ちはあまり良くない(リニューアル前のほうが泡立ち良かった記憶)。

※suisaiに関してはパウダーを泡立てる時にお湯が多かったのかなあと思います。もう少し減らすと泡がしっかりたちます。

容器の開けやすさ

オバジC 取っ手にぽこっと凹凸がついているのでとりやすいです。

suisai 以前パウダーをこぼしたことがあるのであまり開けやすい印象はないです💦

つっぱり感

オバジC あまり気にならない。

suisai 結構つっぱる💦

翌日の肌状態

オバジC 何となく毛穴が目立たなくなった・・?ニキビはあまり変わらず。

suisai フェイスラインのざらつきが気にならなくなり、ニキビも少し落ち着いている。白ニキビが次の日に小さくなったよう。

クチコミ

オバジC

  • 顔全体のくすみがとれて明るくなった
  • オバジのほうが毛穴や黒ずみの効果が出やすい
  • 皮膚が薄くてヒリヒリするような人でも大丈夫
  • 刺激が強く感じたが他のメーカーに比べると肌に優しい

suisai

  • 1回ずつ小分けになっているので1回文の文量が分かりやすい
  • ニキビ跡が薄くなってきた
  • 水っぽい泡立ちで洗い心地は微妙
  • 洗い上がりはツルツルで肌のザラつきがなくなった

オバジCは敏感肌の人でも使える、suisaiは刺激があるけど毛穴とニキビ跡に効果がある感じですね。

泡立ちは両者とも不評のようですがパウダーだから泡立てるのが難しいかもしれません。

まとめ|どちらもリピートした結果オバジの酵素洗顔がおすすめ!

やっぱり酵素洗顔は刺激を感じる方が多いみたいです。

なので私のような敏感肌の方や刺激を感じやすい肌の方はオバジCを使ってみるのがおすすめです。

suisaiと比べるオバジCの方が刺激はあまり感じませんでした。

肌が強い方やニキビ跡、肌のざらつきに悩んでいる方にはsuisaiがおすすめです。

ただ、これは人によって好みがあるのであくまでも個人の意見として参考にしてください。

※2017.11.10追記

この記事を書き始めたときはまだ数回しかオバジCを使用していませんでした。

1箱使った結果としては、オバジCのほうが肌に優しく、毛穴も目立たなくしてくれました。

なので私はオバジの酵素洗顔をおすすめします♡

もっと目に見えて毛穴をなくしたい、肌のざらつきをなくしたい方にはsuisai をおすすめします。

まだある!酵素洗顔

酵素洗顔は他にもあるので、気になるものがあったらチェックしてみてください💗

 

関連記事

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com