momo*cosme

韓国好きなオタクが発信する美容ブログ

【スポンサーリンク】

【SHINee】オニュに関して【時系列でまとめ】

【スポンサーリンク】

あんにょんももです~

触れるか触れぬべきか迷いましたが、ネットでもさまざまな意見がある今回の報道。

私なりに時系列でまとめ、今はどういう状況なのかをまとめてみたいと思います。

あくまで個人で調べてまとめたことなので間違い等ありましたらご指摘ください。

時系列

8月12日(17時30分):"セクハラの疑いで書類送検された"と報じられる。

  • 知人と江南のクラブへ行き、朝まで飲酒をする。
  • その際、ステージにいた女性の特定の部位に二度触ってしまう。
  • 警察は被害者一行の通報を受け出動し、オンユを現行犯として逮捕し、5時間あまり調査した後に釈放。
  • オニュは「泥酔していて記憶にない」とし、嫌疑を否定した。

SHINee オンユ「セクハラの疑いで書類送検」と報じられる - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

8月12日(17時50分):SMがコメント「相手女性が告訴取り下げ書を提出した」。

  • SMエンターテインメントは公式コメントを通じて「オンユは12日未明、DJとしてデビューする知人を祝うために友人とクラブを訪問し、酒に酔った状態で踊っていた際、周りの人と意図せず物理的な接触が発生し、誤解を受けて警察で調査を受けた」と伝えた。
  • 「相手女性も酔って起こりうるハプニングであることを認識しており、すべての誤解を解き、どのような処罰も望まないという告訴取り下げ書を提出した」。

ここで注目するのは、相手女性は告訴を取り下げたこと。

しかし韓国は日本以上に性犯罪に関して嫌悪間が強く、一度でも芸能人がこういう事件を起こすとなかなか世間に許してもらうことができないそうです。

もう少し詳しく調べてみると・・

韓国では強制わいせつ罪での立件がなされると10年以下の懲役又は1千500万ウォン以下の罰金に処せられます。

日本円に換算すると、およそ144万円です。

現在韓国警察は「性犯罪は親告罪ではないので、告訴を取り下げたかどうかにかかわらず、容疑の有無を判断するために捜査を行う」

ということで、捜査は続いていた模様。

SHINee オンユの“セクハラ疑惑”についてSMがコメント「相手女性が告訴取り下げ書を提出した」 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

オンユ(SHINee/オニュ)セクハラ女性の告訴取り下げ書は示談金あり?今後の活動(LIVE)はCHIHOJO 地方女子 | CHIHOJO 地方女子

8月14日:警察側が「SHINee オンユを検察へ送致する予定」と発表。

  • ソウル江南警察署はクラブで女性の身体を触った嫌疑(強制わいせつの疑い) で、オンユを在宅起訴意見として検察に送致すると発表。
  • オンユは「泥酔していて記憶にない」とし、嫌疑を否定していた。
  • 現場のCCTV(監視カメラ) の分析結果、事件現場は死角になっており、オンユが被害者を触っている姿はカメラに写っていなかった。
  • しかし被害者と目撃者の陳述が明確で、CCTVに写った周辺の動きがその陳述と一致し、信憑性があると警察は判断した。
  • 警察関係者は「被害者が、メディアの取材で身分を明かされたりするなどの2次被害が酷く、SMの要求で告訴取消状に署名捺印したが、セクハラを受けたという事実に変わりないと陳述した」と伝えた。

警察側が発表「SHINee オンユを検察へ送致する予定」 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

SMからの要求で告訴取り下げということは、示談金は出たのでしょう。

ただ、被害女性は「密着するような狭い空間だったから、そう思っても仕方ない」のか「告訴を取り下げたけど、セクハラには変わりない」と言いたいのか、どっちの意見なのか分かりません。

参考までにオニュがいたクラブの画像です。

D編集長の裏ブログ: SHINeeオニュ事件現場JPG

現場では被害女性がテーブルの上にいて、オニュはそのテーブルの近くに座っているという感じ。暗闇のなか狭いテーブルで踊るということはそのつもりがなくても接触することはあると思います。これを仕方ないと捉えるか、セクハラかと捉えるかと言われたらどうなんでしょうか・・。

8月14日(午後):SMが公式コメント「疑惑は誤解、相手の意思で告訴取り下げ…調査には誠実に臨む」。

  • SMエンターテインメントは「公式コメントで申し上げた通り、意図せず物理的な接触による誤解から発生した事件で、相手も誤解を解き、本人の意思ですでに告訴を取り下げた。残りの調査に誠実に臨む」と伝えた。

SHINee オンユ、検察への送致にSMが公式コメント「疑惑は誤解、相手の意思で告訴取り下げ…調査には誠実に臨む」 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

8月16日:オンユ、新ドラマ「青春時代2」からの降板が決定

  • SMエンターテインメントの関係者は、TVレポートに「制作陣と相談し、最終的に降板を決定した」と明らかにした。

SHINee オンユ、新ドラマ「青春時代2」からの降板が決定…SMがコメント - DRAMA - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

正直ここ(降板)までくるとは思ってもいませんでした。

これからオニュがどうなっていくのか、日本のドームコンサートには参加するのか、シャヲルみんなが不安に感じていたと思います。

8月24日:「一食ください」放送延期が決定

  • JTBCの関係者は本日(24日)、マイデイリーに「『一食ください』オンユ編の放送が延期される。放送時期は未定だ」と伝えた。
  • 「一食ください」は芸能人ではなく、視聴者が中心になる番組だ。市民たちが悩んだ末に、家に招待して食事をふるまうだけに、放送するかどうか制作陣が検討しているという。

SHINee オンユ、出演番組にも影響…「一食ください」放送延期が決定 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

8月28日:オンユ、9月の日本コンサート不参加を決定。

  • SMエンターテインメントは28日、「オンユが最近起きたことでご心配をおかけした点について事実関係にかかわらず、反省の時間を持ちたいという意志を明らかにした」と述べた。
  • 「弊社と議論した結果、9月に予定されたSHINeeの日本公演には参加しないことを最終決定した。ファンの皆さんの深いご理解をお願いしたい」と説明した。
  • オンユは自ら反省の時間を持つことを決め、最終的にステージに上がらないことを決定した。

SHINee オンユ、9月の日本コンサート不参加を決定…SMがコメント「反省の時間を持ちたいという本人の意志」 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

コンサート開催の一週間前の発表でした。

もしかしたら・・と思っていただけにとても残念で、オニュペンさんはとても悲しんだと思います。韓国でこれだけ報道されている中、日本でコンサートをするというのは確かに非常識かもしれません。

 仕方がないと言ったらそれまでですが、とても残念なお知らせでした。

4人で立ったステージは素敵なのにどこか寂しくて、そんなときにオニュがいたら・・と何回も思ってしまうほどでした。

テミンちゃんが『次は5人で来ます!』と言ってくれたのが何よりの支えでした。

11月27日:シーズングリーティングの予告映像にSHINeeのメンバー全員が登場

  • オニュがSMアーティストのシーズングリーティングの予告映像に登場。

このことで一部のファンから反感を買ってしまいます。。

12月4日:SHINeeファンコミュニティ「シャサセ」がオンユを除いた4人支持に

  •  ペンライト(シャバット)を制作したSHINeeの有名ファンコミュニティ「シャサセ」がオニュを除いたメンバー4人を支持するという立場を表明

 

  • 「今後再開されるアルバム活動でオニュが合流した5人体制が続くのであればシャサセを永久閉鎖する計画です」

シャサセさんはSHINeeのホームマスターというか、SHINeeとシャヲルを繋ぐ大きな役割をしてくださっています。上の写真に写っているシャバットを制作したのもシャサセさんです。

このことで、シャヲルがさらに混乱することは目に見えていますよね。

12月4日:オニュが謝罪文を公開

f:id:momoshinee:20171206160315p:plain

こんにちは。オンユです。
この度は、僕を応援してくださり、愛してくださったファンの皆さんに
多大なるご迷惑とご心配をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。

4ヶ月ほど休んでいる間、僕を支えてくださったファンの皆さんにどれほど大きな失望感を与えたか…
自分を見つめ直して深く反省し、後悔し、自分を叱責したりもしました。

どのような形、どのような言葉でお詫びの気持ちをお伝えすればいいか悩みに悩んだのですが、
申し訳ないという気持ちが大きいあまりに、言葉で表すことも慎重になり、
遅くなりましたが、今になってお詫びの気持ちをお伝えする次第です。

たくさんの愛を頂き、注目を浴びれば浴びるほど、
もっと徹底的に、プライベートでも責任感のある行動をすべきでしたが、
お見苦しいところをお見せしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

9年以上の時間を一緒に頑張ってきたメンバーたちにも本当に申し訳ないし、
僕のせいで家族や関係者の皆様にもご心配をお掛けしたこと、
この文章を通して心よりお詫び申し上げます。

深く反省し、僕自身をもっと厳しく管理して、努力いたします。

これからは公私ともにSHINeeというチームの名前に相応しい人になれるよう、
最善の努力を尽くすことをお約束いたします。

- オンユ

 

シャサセさんが4人支持を表明したの同日に謝罪文が公開されました。

なぜこのタイミング?もしかしてシャサセさんの声明があったから?シーズングリーティングの発売に合わせて?と思わざるを得ませんが、これはオニュの意思とは関係なく、事務所が決めたことであると思うので、オニュを責めたり、疑問をぶつけても意味がないと思います。

最初はこの文章を見て、「オニュが戻ってくる!」なんて浮かれた気持ちでいましたが、韓国の反応は二分化されているようです。

オニュの件に関する韓国の反応

もちろん、早く戻ってきて!という意見が多いと思いたいのですが、いかんせん日本でみかける記事は謝罪に関する怒りが多いというものしか見かけません・・。

SHINee オンユの謝罪にも強い怒り…一部ファンが声明を発表 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

また、アゴラ請願サイトベストにSHINeeオニュ脱退VS脱退反対というものがあるらしく、脱退に賛同する数が多いという記事も見ました。

D編集長の裏ブログ: アゴラ請願サイトベストにSHINeeオニュ脱退VS脱退反対

・・・と思ったらこんな記事が!ナイスタイミング!!

news.kstyle.com

オンユにもう一度チャンスをあげようという声も大きい。オンユの復帰を願っているファンの声が高まっているのだ。2008年にデビューし、事件・事故とは遠かったSHINeeだったため、より落ち着いた視線で見守ろうという意見も存在する。

うわああぁぁぁぁ・゚・(。>д<。)・゚・・゚・(。>д<。)・゚・

良かった、良かった・・!!

オニュのマスターさんもこの声明を出しています!TT

NAVERで検索するともちろんオニュに戻ってきてほしい人たちもたくさんいます! 

f:id:momoshinee:20171206172749p:plain

 韓国語を日本語翻訳したものなので、だいたいで読み取ってください笑。

シャヲルという立場からすると何を言っても擁護しているように聞こえるかもしれませんが、オニュの人柄やここまで反省する期間を設けてメディアの前にも出なかったことを考えると、ファンの方が過剰になりすぎている気がします・・。

もちろんお国柄のこともありますが、日本だったらもっと優しく歓迎するのになあ・・と思ってしまいます。韓国は性犯罪に関して嫌悪感が強いと最初に言いましたが、そういうところは「好きなアイドルだから大目に見る」なんてことはしないのだろうなあと。

韓国のアイドルはそれだけ厳しい世界にいるのは重々承知ですが、わたしはオニュが笑顔でシャヲルの前で歌ってくれる日がくるのを信じて待っています。

まとめ(?)

というわけで、韓国では少々冷たい風が吹いているかもしれません。

ただ、日本ではみんなオニュの復帰を待っています!!

甘いって言われても仕方がない、みんなシャイニーが、オニュが大好きなんだもん!

これが言いたかったw

オニュー!待ってるよー!!!

「オニュ 画像」の画像検索結果

(cr:画像内)

関連画像

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

また何か進展があれば書き足したいと思っております。

 

 

☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】