momo*cosme

韓国好きなオタクが発信する美容ブログ

【スポンサーリンク】

【皮膚科】どうにもならない肌の悩みは、病院へ!【ヒルドイド】

【スポンサーリンク】

あんにょんももです~

最近肌の調子が悪く、ニキビはできるわ毛穴は開くわでかなり酷い状態が続きました・・。

なのでこの際皮膚科で薬をもらって肌の調子を戻そう!と思い、皮膚科に行ってまいりました。

高い化粧品を買うのもいいけど、皮膚科で一度肌の調子を戻してみるのもいいかもしれません^^

皮膚科での診察

近所の皮膚科へ行き、問診票を書いて待つこと30分。

名前を呼ばれて先生と対面し、今の悩みを説明します。

私はニキビと背中の乾燥が気になっていたのでそのことを話しました。

いつから酷いのかや、背中の乾燥具合を見られて薬を出してもらうことに。

処方してもらったお薬

顔・背中用と5種類もお薬をもらってきました笑。

左上のお薬はキャップを落としてしまい、手が届かないところに行ってしまったので仕方なくラップをしています;;

他に飲み薬を貰いましたが、そちらは症状が酷い時に、ということだったので今回は載せていません。

外用薬をひとつずつ説明していきます。

イオウ・カンフルローション「東豊」

薬価:2.51円/1ml

〈作用・効果〉

角質軟化・殺菌作用、血行の改善・消炎・鎮痛・鎮痒作用があります。
通常、ざ瘡、酒さに用いられます。

〈副作用〉

刺激が強いので、カサカサして赤みがでることがある(個人差あり)。

 

・・・こちらは夜のみ使用するようにと言われました(刺激が強いため)。イオウカンフルローションの説明書ももらったので、副作用、使用方法をしっかりと確認する必要があるお薬だと思います。ちなみに薬品のようなツンとする匂いがします。

ヒルドイドローション0.3%

薬価:23.7円/1g

<作用・効果>

皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。

<副作用>

皮膚炎、かゆみ、発赤、発疹、潮紅、皮膚刺激感、紫斑など。

 

・・・言わずとしれたヒルドイド。こちらも処方してもらいました。イオウを塗る前に保湿してから塗ってくださいと言われました。肌に優しい保湿剤という感じですかね?笑

ナジフロクリーム1%

薬価:29.5円/1g

<作用・効果>

新キノロン系の外用抗菌剤で、細菌のDNA複製を阻害することにより、殺菌作用を示します。
通常、表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、ざ瘡(にきび)の治療に用いられます。

<副作用>

かゆみ、刺激感、発赤、潮紅、丘疹、顔面の熱感、接触皮膚炎、皮膚乾燥、ほてり感など。

 

・・・一般名は『ナジフロキサシンクリーム』というものです。

このクリームは消えかけのにきびより、白ニキビで痛みがあるときに使用すると良いとのこと。このクリームもかなりの保湿力があります!

リンデロン VGローション

薬価:27.2円/1ml

<効果・作用>

炎症を抑える合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)と抗菌作用のある抗生物質の配合剤で、皮膚のかゆみ、赤み、はれなどの症状を改善します。

<副作用>

皮膚刺激感、潮紅、皮膚炎、発疹、接触性皮膚炎、皮膚の感染症など。

 

 ・・・背中の上のほうに使うように言われました。ただ、ニキビがある場合はそこを避けること!調べてみると、あまり顔には使われないお薬みたいですね。

リンデロンということはステロイドでおk?

混合(ネリゾナ軟膏0.1%、ヒルドイドソフト軟膏0.3%) 

ネリゾナ軟膏0.1%

薬価:27.6円/1g

<効果・作用>

消炎作用のあるステロイドの外用薬で、炎症による浮腫・滲出液・肉芽増殖などを抑えて、皮膚の赤み、腫れ、かゆみなどの症状を抑えます。

 <副作用>

ざ瘡(にきび)、皮膚の刺激感、皮疹の増悪、発疹など

ヒルドイドソフト軟膏0.3%

薬価:23.7円/1g

<効果・作用>

皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。

<副作用>

皮膚炎、かゆみ、発赤、発疹、潮紅、皮膚刺激感、紫斑など

 

・・・特に乾燥のひどい腰周りに塗っています。保湿力が高いので最近はあまり乾燥やかゆみを感じなくなってきました!

お風呂上り5分以内に塗るようにしているのも良かったのかも(^o^)

かかったお金

皮膚科での診察料は1,060円お薬代は1,560円でした。

どちらも思っていたより安いし、なによりこんなにお薬をもらったのに1,000円台だとはびっくりです(⦿_⦿)

まとめ

1週間ほど使い続けましたが、おかげさまで大きくなっていた白ニキビが小さくなっていました~!肌全体の赤みも少しましになったようです。

市販薬を使ってもニキビが良くならなかった方、高い化粧品を使っているけど効果がいまいち出ず肌の調子が悪い、なんていう方も一度皮膚科でお薬をもらって肌の調子を整えるのもひとつの手かもしれません^^

ちなみに薬局にはNOVが置いてありました。やっぱり皮膚科ではおすすめされているのね~!

 

肌の調子が戻ったら新しい化粧水を使ってみたいと思うので、そのときはまたレポします~

 

それでは(=^・ω・^=)

 

 

 

☆ランキング参加しています☆

にほんブログ村 美容ブログへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】