momo*cosme

#Korea #cosme #travel #SHINee #綺麗になりたい #美意識 #アラサー

【投資女子】20代で株をはじめてみました!【初心者】

新ブログに移行しました!ぜひ遊びに来てください💓

新ブログ🌸ももこすめ

あんにょんももです〜

いきなりですが、株始めました!!

あけましておめでとうございます!今年の目標など。 - momo*cosme

↑この記事の今年の目標に”資産運用をスタートさせる”とありましたが、さっそく株を買ってみました。

株を買うまでに色々な本を見たりサイトを見たりして、やっと始められた〜!という感じです。ここからスタートなので、頑張っていくつもりです!!

株を買うまで

まず、急になぜ株を買うという話に至ったのかを説明します。

https://3.bp.blogspot.com/-eZg7ny24Qkk/WkR91IX_MdI/AAAAAAABJVU/_E8oVVwiaRwUj2SN9h8hsIKpMR0yt3WgQCLcBGAs/s400/kabu_chart_man.png

ある人の助言

簡単に言うと、ある人が助言してくれたからです(怪しい)。

"家にいる時間が多くなるなら、株をはじめてみない?"と。

「株を買う」という言葉を聞いて思い浮かべるのは

  • たくさんのお金がないとできなさそう
  • 株のチャートの読み方、単語が全くわからない
  • 何の会社があるかわからない
  • そもそも、どうやって買うの?
  • てゆーか、証券会社ってどこがいいの?
  • もはや株ってなに!?

という感じでした。

ある人が国立大卒の要領が良くて頭がいい人ならば私なんてただの専門卒のちんちくりんなわけですよ!!学歴コンプ。

なので勉強できるかな・・ととても心配でした。

 

大人になると新しいことを始めるのにめんどくささが先走ってしまうので、とりあえずやってみよう。という軽い感じで勉強を始めることにしました。

まずは漫画で勉強

活字だと飽きてしまうので、漫画を勧められました。

それがこちら▼ 

あの「ドラゴン桜」で有名な三田先生の漫画です。

あらすじは簡単に言うと中学生の財前が株を始める話。

絵の上手さについては何も言えませんが、内容はとても分かりやすかったです!

こういうふうに株を買えばいいのかあと勉強になりました。

あとは銘柄とか、知ってるようで知らなかったベンチャー企業とかについても書いています。

ホリエモンやZOZOタウンの社長も出ているのも面白かった!

株について 何も知らないという方におすすめです\(^o^)/

次は本で勉強!

株投資についてある程度知識がついたので、次に本を読んで勉強することにしました。

本屋さんで色々立ち読みして読みやすかったのがこちら▼

株じゃなくて投資信託の話だけど、とても分かりやすかったです。

おすすめの証券口座やおすすめの投資方法とかが書いてあります。

2016年に出版されたので情報は少し古いかもしれませんが、節約術なども載っているのですごく参考になりました!

 次に読んだ本がこちら▼

この本は活字が多いし、なかなか難しい言葉が多かったので読むのに時間がかかりました;;

ただ、この本を読んだら株を始めよう!と思っていたのでなんとか読み切りました!笑

この本ではタイトルの通り、10万円から始められる株の投資術を教えてくれます。

いつが買いどきなのか、売りどきなのか。

優良企業をどうやって見つけるかも教えてくれます。

あとは筆者が四季報をゴリ押ししていたので、買ってみることにしました。

この筆者は四季報をかなり読み込んで投資のスペシャリストになったと言っても過言ではないと思います(語彙力)。

というわけで四季報も購入しました!

とっても厚いし思いし紙は薄くて探すのが大変だけど、結構読んでるつもりです笑。 

これで株投資の仕方、優良株の見つけた方を知ったので、証券口座を開設します!

証券口座の開設

次は一番大事な証券口座。

3,000円投資の本にもおすすめの証券口座が載っていたのでそちらを参考にしました。

わたしが口座を開設したのはSBIネット証券です。

何と言ってもネット証券の中で口座開設者数No.1という圧倒的知名度と人気がありますよね!

投資信託の取扱本数は2500本以上、2017年のIPO取扱実績数は83社と、それぞれネット証券でトップクラスだそうです。

また、「PTS取引(夜間取引)」を利用できるのもメリットのひとつだそうで、日中忙しくてリアルタイムで株の取引ができないサラリーマンにも人気だとか。

さらに手数料がお得とか、SBIネット銀行と連携しているなど使いやすさもあって、SBIネット証券にしました♪

他にもネット証券はたくさんあるので、自分に合う証券会社を探してみてください。

【2018年】ネット証券人気ランキング!この1年間で口座開設の申し込み数が最も多かったザイ・オンライン一番人気のネット証券はここだ! |ネット証券会社比較 |ザイ・オンライン

SBIネット証券はこちら▼

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

株を買ってみよう!

https://1.bp.blogspot.com/-rzgdD7uBuzw/WkR-IIrlqqI/AAAAAAABJWY/znofJP2IIegvPYUcObF5OAUrevvUDv6LACLcBGAs/s400/kabu_chart_smartphone_man.png

ネット証券への登録が済んだら、実際に株の売買を始めることができます。

3,000円投資生活の筆者も言っていましたが、登録作業が一番めんどくさいです・・。

私は色々あって何回か書類を送りました。

あと、一緒にSBIネット銀行も開設したので、色々と手間取りました。

この作業が終わったらあとはSBIネット銀行からネット証券に入金して株の取り引きスタートなのです!

※SBIネット銀行からネット証券への入金手数料は0円なのもSBIネット証券の魅力です♡

10万円でどの銘柄を買うか

まずは10万円を入金。

本によると分散投資したほうがいいとのことなので、1つの企業に絞らず色々と手をつけようと思いました。

でも、探せば探すほどいろいろありすぎて頭がパンク状態に(T_T)

なのでとりあえず!2つの銘柄を買うことにしました。

ひとつめは国際チャートという会社。

計測用記録紙と電力・ガス等の検針紙をメインとしています。

業績はそこそこだし、何より負債がなかったので購入。

会社のHPとかも見て、「あ。ここいいかも!」という半分直感で購入しました。

勢いは大切だと思って(笑)。

ふたつめはオリエントコーポレーション

みなさんご存知クレジットカード、オリコカードの会社です。

不動産や航空会社、銀行など不安定な企業(色々左右されやすい)は買うことをおすすめされていないのですが、ここであえて買うというね。

まずは2020年に向けて外国人が増えることに伴い、クレジットカードの需要はますます増えるのではないかと勝手に予想しております!

日本は外国に比べてクレジットカードの普及率が低いんです。なのでこれからカード支払いも色々な場面で色々な形で活躍してくれるのではないかと期待しています。

それにみずほフィナンシャルグループ傘下のカード発行会社なので、今後、みずほの勢いがあがればそのままこちらの株価にも反映されそうな銘柄でもあります。過去10年近く、過払い金返還請求で苦しめられてきた会社でもあるので、そろそろ反転の可能性も高そうです。

 

というわけで、まずは2銘柄購入。

「株 おすすめ銘柄」

「株 少数投資 おすすめ」

などで調べて出てきた会社は時すでに遅し。

そこに出てきた時点は価値は低くなっていると思うことにしました。

あとは株主優待も魅力的なのですが、そこばかりに目をいっても肝心の資産運用からは遠ざかるかな・・とも思っています。

まあすかいらーくとかはお得って聞くから気にはなりますけど。

 

ちなみに現在この2銘柄、私が買ったときよりも株価下がっております\(^o^)/

いつまで下がるの\(^o^)/

そろそろ上がってくれ!!笑

まあ始めたばかりなので長い目で見ていくことにします・・笑。

これからのビジョン

https://2.bp.blogspot.com/-W7IykUawA4E/VxC3fw-a9tI/AAAAAAAA58c/OK8HgWv5WvcLgJwPtSBy7lm-BYFGhcmXQCLcB/s400/money_toushi.png

まずは株を買い足しながら資産を増やしていきたいです!

そのためには今後成長する会社や分野をいち早く見つけることが大切だと思っております。

雑誌やネットで情報を得ながら頑張って運用していきたいです。

 

まだまだわたしの株主生活は始まったばかりなので、これからだと思い込みながら頑張っていきたいですく(`・ω・´)

あとは株価の動きに一喜一憂しない!!笑

 

 

ツイッターやインスタで株関連の方にいきなり絡みに行くかもしれませんが、どうぞ温かい目で接してやってください^^;

 

では、また更新します!