momo*cosme

#Korea #cosme #travel #SHINee #綺麗になりたい #美意識 #アラサー

【グアム】海外婚にした理由、挙式費用、ブライダルエステなど【ホワイトアロウチャペル】

あんにょんももです〜
今日はグアムでの挙式を選んだ理由や挙式費用、挙式までにしておいてよかったことやしなくてもよかったかなーということをまとめていきます。

海外での挙式を選んだ理由

そもそも私はウェディングドレスは着たいけど披露宴など人様に見られるのが嫌だなあと思っていました。
それでも両親(特にお母さん)には兄姉と同じように国内で結婚式をしてほしいと言われました。
きっと義両親も同じだったと思います。
いざ自分の結婚式を想像するとやっぱり無理ダァ~となったので小規模でできる結婚式を検索しました。
そこで見つけたのがゼクシィの海外挙式特集です。
詳しく見てみると海外挙式は国内よりもリーズナブルにできるしロケーションも最高!
旅行もできるのでハネムーンとして行ってもいい!
たしかにパンフレットを見てみると素敵な写真ばかりでした。
フォトジェニックだし絶対素敵な思い出になる!
と思い海外挙式を選びました。
あとは親族のみを呼ぶので招待状の手間なども必要ないのもめんどくさがりな私にはぴったりでした笑。

グアムにした理由

最初はハワイと迷いましたが、グアムにした理由としては

  • 日本から飛行機で約3時間半
  • 時差は1時間
  • ハワイに比べリーズナブル
  • 赤ちゃんがいても移動時間がそこまで長くないので安心(?)
  • 年中常夏なので冬でも楽しめる

といったところですかね🐰
・・沖縄でも良かったのではと言われましたが、やっぱり海外で結婚式をするという特別感があったので断固としてグアムを貫きました!笑
去年の6月くらいにはHISに行って色々決めたのですが、8月に北朝鮮のミサイル問題があって家族から心配されました。
「行くのやめたら?」
などと言われましたが旦那は能天気なので
「大丈夫だよ」
と。笑
アールイズ・ウェディングのスタッフさんも 「もし本当に危険だったら渡航禁止になっている」
と言っていてそれもそうかと思って安心しましたw
それからミサイル発射とかあったけどオリンピック関係で北朝鮮がおとなしかったので良かったです。
それでもミサイルは飛ばさないことが一番だし口だけで挑発するのはやめてほしい(# ゚Д゚)
今回の件でどれだけ心配したしされたことか(# ゚Д゚)

話がそれましたが、グアムで挙式をすることは決めたけどどこの会場にするかが問題でした。

ホワイトアロウチャペルにした理由

https://www.his-wedding.com/sites/default/files/system/set/whitearrow.jpg (出典:https://www.his-wedding.com/micronesia/chapel/whitearrow)
一目惚れです♡
たくさんチャペルがあったので最初は悩みましたが、海が目の前で見られるのはここの会場だけ(確か)と教えてもらいました。
背景の青空に純白のウェディングドレスが映えてとても綺麗で私もこんな素敵な場所で結婚式をしたい!と強く思いました。
旦那はどこでもよかったそうなのでここに即決!
ホワイトアロウチャペルに決めたらHISの方からお得なプランがある(プレミアムプラン)とのことで、そちらに決めました。
詳しくはこちら

ホテルと併設されているので移動も楽ちんなのですが、シェラトンは街中より少し離れた場所にあって(車で15分くらいかかる)そこは少し不便かなあと思いました。
※トロリーバスが通るので交通の便は心配ないです☆

挙式、旅行の費用

数字が苦手なので間違っていたらすみません;;
HISのプランは次の通り。

そこに挙式会社のアールイズ・ウェディングさんにてオプションやパーティを決めて追加料金を支払います。
これは実際の請求書。

ピンクで囲っているところはHISのプラン内なので料金は発生しません。

水色の部分は2018年1〜6月挙式限定で3万円引きになるキャンペーンで引かれていました。
むらさきの部分は追加で支払う料金です。
旦那のシャツや私のブライダルインナーもアールイズさんで購入しました。

アールイズさんには合計で約111万円でした・・!
私が色々とオプションを足してしまったのが原因ですね。笑
挙式後パーティーをしないとか、必要最低限の挙式にしたい方であれば挙式代金は20万円からできるそうです。
こうやって考えると結婚式に消極的なのか何なのかわかりませんねw
この料金にHISでの旅行代金+ホテル代金を含めると1人20万ちょっとでした。
HISのプレミアムプランを選ばず単品で行くという手もあります。

国内挙式だったらお祝いも貰えるので赤字になることはないと聞きましたが、海外なのでそこはね・・(´・ω・`)

打ち合わせ回数

国内挙式よりは断然少ないと思いますが、いかんせん電話での打ち合わせもあったりと少し面倒でした・・。

1回目〈式場&日程決め〉

海外挙式の場合はHISへの来店予約をしてから行きます。
色々と決めたので2時間はかかりました。 旦那メモによると
『プランは確かにお得だが、本当に必要なものなのか要確認。
必要最低限なら単品のほうが安上がりかも。』
と書いておりました。

2回目〈飛行機の便、ゲスト決定〉〈アールイズにて打ち合わせ〉

午前中にHISにて飛行機の便とゲストを確認しました。
家族に確認をとったりゲストの名前を書いたり・・としていたら2時間かかりました。
この後にアールイズでドレスのフィッティングをする予定でしたがなぜか予約が入っておらず。
旦那が2回めの来店予約をした時にアールイズの予約もしたみたいなのですが、どうもうまくいっていなかったみたいです。
その時電話に出たのが担当の方ではなかったのでうまくいかなかったのかな?なんて言っていましたが、なんだかなあと思いました。
なんとかその日の午後にアールイズに行くことにはなりました。
アールイズ・ウェディングではまず最初にドレスのカタログを見て気になるものを着ていくといった感じでした。
気になるドレスはすべて試着できるのですが、多く選ぶとわけが分からなくなるので注意です!笑
一番最初に着たときは感動するけど、徐々に薄れてきて最後は疲れます。笑
アールイズのスタッフさんは色々とアドバイスをくれたりヘアアレンジもしてくれたりとサービスはかなり良かったです◎ ドレスフィッティングは2時間くらい。
その後に簡単な打ち合わせを1時間して終わりました。

3回目〈アールイズにて打ち合わせ〉

3回目からはアールイズ・ウェディングのみに行きます。
ドレスとタキシードを決定して(これに2時間)、
打ち合わせをしてオプションなどを決めました(これも2時間)。
※帰ってきてすぐ検討しないと私達のように忘れて無駄に時間がかかるので注意です!笑

3回目 〈ドレスの小物合わせ〉

アールイズにてドレスに合わせる小物の最終確認をしました。
あとはブライダルインナーをどうするか。
私は姉から借りる予定だったのですがそこで一応インナーのサイズを教えてもらいました。
ここは1時間で終わり。

4回目〈ブライダルインナー合わせ〉

この4回目は完全に私のわがままですw
バストがあっているか見てもらいたかったのでそのためだけにアールイズへ。
30分ほどで終わりましたが、それでもウェルカムドリンク(水)をくれたりとサービスしてくれたので良かったです。
こういうことにも対応してくださってありがたかったです♡

少し不満点・・

少しなんだかなあと思ったことがありました。
まずはHISの担当の方の引き継ぎが上手くいっていなかったこと。
もともと担当してくださった方が急に入院することになり、他の方に引き継がれたそうなのですがその時が1月くらい。
その連絡が来たくらいに『HISの特典プランの選択がされていません』と言われました。
2回めのときに確かに何かあるようには言われたけれど、その後連絡も特にないし連絡もしろと言われていないしで急に言われて驚きました;;
早く選択しないと日程表の作成にも時間がかかると言われ、急いで家族にも連絡を取ったりしました。
あとはパスポートの確認とかも結構遅くなってから言われたなあ・・。
そこは少し不安点でした。
アールイズの挙式の打ち合わせを担当してくださった方も少しう〜ん・・なところもありました。
こちらとしては初めてのことなのでもう少し詳しく教えてほしかったりどうしたら良いかアドバイスなどもほしかったけどなあ〜。
まあ担当さんと合う・合わないがあると思うので仕方ないかもしれませんが。
その点ドレス会社『WITH A WHITE』のスタッフさんたちは良い方ばかりでした✨

ブライダルエステや美容系

やっぱりなんといってもブライダルエステが気になりますよね!
私は4回コースで7万円のブライダルエステにしました。
そこのサロンはエンビロンというスキンケア商品を使っていたのですが、それがとっても良かったのであとで購入したクリームなどを紹介したいと思います(^^)
ブライダルエステは絶対したほうがいいと思います!
エステに行く前はニキビが目立っていたけど、ビタミン導入などをして挙式前にはつるっつるの肌になっていました✨
もちろん毎日SK-IIのマスクなどもしていましたが笑。
自分に一番お金をかけた期間でしたね・・。
SK-IIのマスクをしながら美顔ローラーをしていました。
美顔ローラーはこちら

あとはネイル

(写真は2週間経過したネイル)
私はネイルサロンに行きました。
やっぱり手元が綺麗だとテンションが上がりますね!
生活がしにくかったので2週間で外してしまいましたが(´・ω・`)

もうひとつはマツエク
マツエクはしてもしなくてもいいかなー。
ヘアメイクさんがいるし。
とりあえず私は旅行中のメイクが面倒ということもあってマツエクをしました。
いつも思うけど液がしみるし目は痒くなるしで辛かったです・・。
おしゃれは我慢・・・。

あ!あと大事なこと!美容院ですね。

私は挙式の約1ヶ月前と1周間前にグレージュにしてもらいました。
2回通ったので綺麗に色が染まって良かったです♡
染めたてよりは少し時間が経った上が綺麗に見えるそうです。

ネイル・マツエク・美容院はすべてホットペッパービューティー から予約しました♡

まとめ

たくさん書きましたが、伝わったでしょうか・・笑。
語彙力がないのでなんとなくな感じで分かっていただければ幸いです><
挙式当日は天気も最高で、パーティーのときにはサンセットも見ることができたので素敵な思い出になった結婚式でした!

画像を見てもなんとなくしかわからなかったらYouTubeで動画を見るという手もあるので(実際私もかなり見てました!)ぜひ検索してみてください(^O^)


WHITE ARROW CHAPEL | CINEMATIC FILM

次からはグアムの観光記事でも書こうかな〜と思います。

関連記事

最後に挙式や美容系の関連記事を貼っておくので気になる方はみてください☆彡

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com

では、あんにょん〜