momo*cosme

#Korea #cosme #travel #SHINee #綺麗になりたい #美意識 #アラサー

【書評】人気ブログの作り方:5カ月で月45万PVを突破したブログ運営術

あんにょんももです〜
この間カエレバの創立者であるかん吉さんの著書「人気ブログの作り方:5カ月で月45万PVを突破したブログ運営術」を読みました。
この本ではかん吉さんが実践したブログ運営のノウハウが詰まっていてとても参考になりました。
ブログのPV数や収益について悩んでいる方にぜひ読んでいただきたい一冊です。
では、レビューしていきます⭐
f:id:momoshinee:20180511135607j:plain

読まれないブログ記事は、存在しないのと同じである

1番最初の文ですが、これだけでドキッとしてしまいました。
実はこの本を読んでいるときにこのブログのPVが激減してしまっていたのです。
理由はもちろん更新していなかったから。
1日1,000PV以上あった時は何の記事を誰が読んでいるのかすら把握しておらず、更新せずともPVがある状況にあぐらをかいていたからです。
そしてPV数の激減したころに見たこの一文。
かなり重みを感じました。

タイトルの重要性

かん吉さんの奥さんのセリフ。

「ブログ記事のタイトルに、自分の知らない商品名やブランド名が入ってると、スルーしちゃうわ。」

美容ブログを書いている方ならわかると思いますが誰しもが紹介したい商品をブログのタイトルに入れたいはず。
でも実際は興味がなかったら読まれないのか!と気付かされました。
私自身もあるブロガーのファンであっても興味のない商品名がタイトルに入っていたら読まないかもなあと思いました。
では、どうしたら読まれる記事になるのか?
そのルールも書かれていました。

  • 記事を全部書いて、一度読んだあとにタイトルを考える。
  • 記事を読んだ後に得られる、快適で素晴らしい生活を想像しながら考える。
  • 専門用語や、ニッチなブランド名は利用しない。
  • なるべく短くする。

いつもタイトル名に悩むのですが、まずはこのルールを守ること。
そしてできそうであれば応用編も活用してみようと思います。

読者のことを考えてブログを書くことで集客にも繋がります。
もちろん定期的に更新することも大事だとかん吉さんは言っているし(一時期は毎日更新していたそうです)、私もストイックさをこれから出していかなくてはいけないと思いました。

ソーシャルメディアとブログ

ちまちまとTwitterを更新していますが、最近はTwitterでの交流を楽しめるようになってきました。
するとTwitterつながりで私のことを知ってくださる方がいたり、仕事の依頼がきたりしました!
nstagramも同様です。
このことで少しでも私のことを知ってもらえる=ブログにも足を運んでもらえるのでSNSはこの時代に重要なんだと改めて認識しました。
かん吉さんも文中で

主役は「サイト」から「自分」へ

と言っています。もちろんSEOを主流としてブログを書いていくのもいいですが、何か問題があったりGoogleの気まぐれで検索順位が下位になったときにどうするか。
そのブログは読まれなくなってしまいますよね。
でも自分のファン等を作っておいてSNSで発信していればそこからバズって集客に繋がることもあるし検索順位等も気にする必要がありません。 女性ブロガーだったらなおさら自分のフォロワーを増やせば発信力も大きくなるしブログもリピーターがつきやすくなるのではないかと思いました。

日本人は自分を積極的にアピールすることが苦手です。スタンドプレーも過ぎると「なんだこいつは」的な声も出てくるでしょう。(中略)日本では、ちょっとでしゃばりすぎたくらいがちょうど良いと思います。

「たしかになあ」と思いました。
炎上方法など色々言われるけれど、人の琴線に触れれば誰かしら反応はしますもんね。
Twitterもinstagramも顔(や顔の一部)を出すことで反応はかなり違うと思いますし。
これからは積極的にSNSを活用していこうと思います。

ブログのアクセス数を増やす戦略

毎日更新すれば、明日が開ける

ブログの毎日更新って、簡単なようでとても難しいです。
それでも書き続けていくことによって反応を貰え、結果半年で12倍ものアクセスが増えたそうです。
そして書き続けるだけでなく時代に乗る(当時はFacebookやはてブからの流入)ことも大事なんですね。
あとは読者をいっきに増やすこと。徐々にではなくいっきに増やすことが大事なんだそう。
今まであまり気にしてなかったけれど、5月11日現在で読者数が99人です。
あと1人で100人になるのでこれからいっきに増やしていきたいなと思っております・・!

私のブログはテーマが「美容・韓国コスメ」など完全に女性向けなのでそこから色々と広げていけば毎日更新もできるんじゃないかなと思っています。

文章力は必要ない

ブログを書いていく上で気になっていたのが「文章力」。
人に比べると漫画ばかり読んで読者はあまりしてきませんでした。
最初の頃はいざブログを書くとなると何から書き始めればいいのか分かりませんでした。
その度に色々な方のブログを見たりして参考にさせていただいていました。
ブログを約1年半書いていてやっとコツが掴めたかな〜と思うくらいです。
人気ブロガーたちには全然追いつきませんが、コスメレビューをする上で語彙力が乏しくても写真で補うことができるので少しはましな記事になっているのではないかと思っています。笑

あとは最近リライト作業もするようになりましたが、初期のブログ内容の雑さといったら。笑
そういうことを感じることで少しずつ自分も成長しているのかなと思います。

まとめ

この本を読んで自分のブログに対する考えの甘さについて考えさせられました。
ちょうどスランプ(?)時期に読んでいたのもあって「こうすればいいのか!」というヒントを得ることができました。
まさにわかったブログ!笑
毎日更新・タイトルの重要性・SNSの大切さを改めて思い知りました。

本の内容は分かりやすいし目次ごとに分けられているので普段読書をしない私でも2,3日で読むことができました!
私のようにブログについて見直したい方やブログを作ったけれどどうやって運営するれば良いか分からないという方にはぜひ読んでいただきたいです。
そして書評を書くことで自分の文章力も上がることを期待しています!笑

関連記事

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com

www.momo-cosme.com